スタッフブログ

【ボードゲーム】謎解きができる!?ボードゲーム5選【ぬー】

はじめまして

名古屋市黒川にある「謎解きカフェ&ボードゲーム なぞねこ」に勤務しておりますスタッフぬーと申します。

ボードゲームはTwitterでバズったものしかプレイしたことがない、マーダーミステリーは言葉を聞いたことがあるだけ謎解きは聞いたこともない

今回はそんな私がボードゲームカフェに勤務する中で、謎解きができるおすすめボードゲーム5つについてお話させていただきたいと思います!

謎解きがしたい!

カフェ謎以外にもなぞねこで謎解きに挑戦したい!

ぬー

実はその夢、ボードゲームでも叶えられるんです!

謎解きができるボードゲーム5選

では、さっそく謎解きができるボードゲームを5つ紹介していきます!

今から紹介するボードゲームは一生に1度きりしか遊べないゲームが多くあります!ですので、内容の写真があるとネタバレに繋がってしまうので、今回はパッケージの写真のみを使用します!

ぬー

皆さまには謎解きを楽しんでいただきたいです!

白猫はどこに消えた?~寝古屋探偵 最初の事件~

最初のボードゲームはこちら!

「白猫はどこに消えた?~寝古屋探偵 最初の事件~」です!

あらすじ

猫の言葉がわかる特技を活かし、猫捜しを主とした探偵業を始めた寝古屋さん。彼と調査対象の会話が30枚のカードに書かれています。この情報をヒントに、迷子の白猫の居場所を見つけましょう。

おすすめポイント

まずストーリーとイラストがかわいいので、謎解き初心者の私でもすんなりと受け入れることができました。

しかし、推理の難易度は少し難しめに感じました。観察力としっかりと考えてカードをめくる必要があります。ですので、一緒にプレイしている方とよく話し合って、協力しあいながらカードをめくることが大切です!

ぬー

私は推理がはずれたので、ただの一般人でした…

ぬー

あともう一歩だったんだけどなあ…!!

なぞねこ

めっちゃ悔しがるじゃん

インスマスから届いた手紙

2番目のゲームはこちら!

「インスマスから届いた手紙」です!

あらすじ

呪われた町インスマスで恐ろしい体験をした過去を持つ5人の男女。彼らの子供の頃の記憶が、30枚のカードに断片的に書かれています。この情報をヒントに、プレイヤー全員で物語の真相を解明しましょう。

おすすめポイント

絵柄が怖いので、ゲームを選ぶときに少し戸惑うかもしれませんが、ストーリーはホラー要素少なめでした。ただし、推理の難易度は難しめに感じました。こちらのゲームは観察力よりも情報整理力が必要だと思いました。謎解きというよりはマーダーミステリーに近い雰囲気に感じました。マーダーミステリーが気になっている方もおすすめできるボードゲームです!

ぬー

私の推理は半分外れてました…

ぬー

でも半分当たってたから、実質当たり!

なぞねこ

すごいポジティブ!

マーダーミステリーってなんだろう?と思った方はこちらの記事で解説しております!

デックスケープ 実験の時

3番目のボードゲームはこちら!

「デックスケープ 実験の時」です!

あらすじ

あなたはタイム教授が実施する能力テストを受けることになりました。

しかし、教授の些細なミスにより、研究室に閉じ込められてしまいます。カードを順番にめくって謎を解き進め、時折、選択を迫られることも。あなたの行動次第で、物語の結末は変わります。

暗闇に包まれた研究室からあなたは脱出できるでしょうか?

おすすめポイント

こちらのゲームは本物の脱出ゲームをイメージしているとゲーム内で言っている通り、リアル脱出ゲームに近い雰囲気を感じました。しかし難易度はかなり難しめで、謎解き歴10年以上の店長なぞねこも、うーんと頭を悩ませる部分がありました。謎のボリュームもかなり多くあって、しっかりと歯ごたえのあるゲームでした。2人以上でプレイするのであれば、協力プレイ必須です!

ぬー

謎解きに慣れた方でも楽しめるゲームでした!

ぬー

なかなかいい選択ができた気がする!

なぞねこ

この物語の結末をあなたの目で確かめろ!

4人の容疑者 ~湯けむりに消えた謎~

4番目のボードゲームはこちら!

「4人の容疑者 ~湯けむりに消えた謎~」です!

あらすじ

あなたは、偶然殺人事件に遭遇した一人です。あなたの目の前にいる4人の容疑者たち。彼らのアリバイに関する情報を集め―しかし、その情報は断片的でしかありません―論理を組み立て、推理し、そして時には旅館で働く人々や特別な宿泊客の力を借りながら、誰よりも早く「裏付けの取れないアリバイ」を特定することを目指します。いち早くその答えにたどり着くのは、いったい誰でしょうか?

こちらのゲームは2人以上から遊べる対戦型推理ゲームになります。お互いに持っているカードを推理し、犯人をいち早く当てた方の勝ちです。聞き込みカードを使って情報を集めますが、断片的な情報しか得られません。ほかの回答を聞きながら、情報を整理し、推理していきます。

おすすめポイント

犯人を探すタイプのオーソドックスなタイプの推理ゲームで、たくさんの情報を整理する力が必要です。
こちらのゲームは何度でも楽しめます。謎解きよりは推理ゲームに近い雰囲気に感じました。

ぬー

推理力が鍛えられるボードゲームだと感じました!

なぞねこ

脳が震える!

SHERLOCK シャーロック

最後のボードゲームはこちら!

「SHERLOCK」です!

SHERLOCKは各ストーリーは独立しているものの、ゲーム性は同じシリーズもののボードゲームになります。

今回は私が初めてプレイした「考古学者の墓」のあらすじを紹介します。

著名な考古学者が書斎で死んでいた――背中をレターオープナーで刺されて。いったい何が起きたのか?

おすすめポイント

こちらのゲームは1パッケージで3つの作品が入っているので、いろいろなストーリーが楽しめます!
加えて1つの作品自体もボリュームがあるので、やりきった達成感が味わえます。またお互いに協力して推理をするので、意見をどんどん出し合って、お互いの推理が聞けるのも醍醐味の1つです!

ぬー

ストーリーがたくさんあって、やりごたえ抜群です!

ぬー

中には驚くような展開もあって、とても楽しく推理できました!

なぞねこ

記憶を消して、もう1度遊びたい!

ほかのボードゲームはどう選んだらいいの?

おすすめのボードゲームは以下の記事でお伝えしていますので、ご一読お願いします!

ここまでお読みいただきありがとうございました。ここで取り扱ったボードゲームはすべてなぞねこにございます!

そしてぜひこの記事を読んで、ボードゲームに挑戦してくださる方が増えることを願っております!

今回紹介したボードゲーム以外にも、おすすめのボードゲームがございますので、ぜひお店に来てぬーや店長なぞねこにお尋ねください!

なぞねこ

なぞねこへのご来店お待ちしております!

ぬー

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

ぬーのTwitterではボードゲームのプレイ体験記やお店の情報を発信中!ぜひフォローをお願いします!