スタッフブログ

【マーダーミステリー】マーダーミステリーのすすめ【徹底解説】

はじめまして

名古屋市黒川にある「謎解きカフェ&ボードゲーム なぞねこ」に勤務しておりますスタッフぬーと申します。

ボードゲームはTwitterでバズったものしかプレイしたことがない、マーダーミステリーは言葉を聞いたことがあるだけ

今回はそんな私が初めてマーダーミステリーに参加して感じた魅力と遊ぶ方法をお伝えします。

マーダーミステリーってなんだ?

マーダーミステリーは聞いたことあるけど詳しく知りたい!

ぬー

そんなあなたたちにマーダーミステリーの魅力を教えて遊びたくさせちゃうぞ!

マーダーミステリーとは

マーダーミステリーは物語の中の登場人物になって、事件を解決する体験型ミステリーです。

いきなりキャラクターになれって言われても無理だよ!!

ぬー

大丈夫!!安心してください!

マーダーミステリーの物語には必ずキャラクターの情報が書かれたキャラクターシートがあります。(以下ハンドアウトと呼びます。)

そして、ハンドアウトを読み込む時間があります。

このハンドアウトにはキャラクターの年齢やキャラクターの過去などのキャラクターの情報と、物語中の事件での行動の指針が書かれています。

私が犯人だ

ぬー

そう書かれてることもあるかもね!

公演中はハンドアウトに書かれている行動指針にそって、キャラクターがとりそうな行動を思いのままとってください。

周りの人たちと協力するのもよし!偽の情報を流してみるのもよし!

そして、キャラクター同士で密談したり、全員で議論したりしながら情報を集めて、事件の真相を推理します。

キャラクター達がとった行動の積み重ねによって導きだされる物語を楽しんでください。

キャラクターだけじゃ物語を進めるのは難しくない?

ぬー

大丈夫!ゲームマスター(GM)という進行役の方が進めてくれるよ!

そっか~!なら安心だね!

マーダーミステリーは一生で1回しかできない!?

マーダーミステリーの物語は一生で1度しか体験できません!

マーダーミステリーは物語の内容を知ってしまうとその先の展開がわかってしまいます。

だから、その物語を楽しめるのは一生でたった1度きりです。

マーダーミステリーは物語がたくさんあるので、ぜひたくさんの物語を体験してみてください。

一生で1度の体験が何回もできるのってすごいね!

ぬー

でしょ!いろんな方の人生を体験できるよ!

よ~し、転生しちゃうぞ~!

ぬー

(・・・?それは転生なのか?)

ただ1点だけ注意事項があります。

マーダーミステリーはたった1回しか体験しかできない特性上

ネタバレは厳禁です!

参加した物語の名前を共有しておすすめするのはOKですが、物語の内容や演出の話をするのは控えましょう。

ネタバレを見ちゃったら他の方が物語を楽しめなくなるよ!

ぬー

参加した人のツイートを見てニヤニヤするのも楽しいんだな!

どんな人におすすめ?

あくまでも主観ですが、こんな方はおすすめです

  • ドラマ好き
  • 観劇が好き
  • 演劇を勉強中の方
  • ミステリー小説をよく読む方

もちろんマーダーミステリーに興味がある方でもOK!

ぬー

ちなみに私はマーダーミステリーの予習なしで参加しました!

マーダーミステリーはどこで遊べる?

たっぷりとマーダーミステリーの魅力をお伝えさせていただいたところで、どこで遊べるかお伝えします!

対面で遊んでみたい!

物語の世界にしっかりと入りたい!

GMさんの素敵な演出を体験してみたい!

ぬー

そんなあなたたちに名古屋市限定で遊べる場所をおすすめしていくよ!

名古屋市でマーダーミステリーを遊べるのは3店舗しかありません!

謎解きカフェ&ボードゲーム なぞねこ

なぞねこでもマーダーミステリーを遊んでいただけます!

なぞねこは土曜日、日曜日にマーダーミステリーの公演を開催しております。

関東や関西からGMさんにお越しいただき、公演を開催することもあります。

なぞねこには専属のGMがいて、初心者大歓迎の本格的なマーダーミステリーを体験することができます。

また、公演前・公演後には謎解きやボードゲームで遊ぶこともできますので、参加するほかの方と仲を深めるのにもおすすめです!

漫画もあるから、読みながら余韻に浸るのもおすすめ!

ぬー

みなさまのご来店を心からお待ちしております!

人狼HOUSE名古屋店様

栄にある人狼専門店様です!

毎週金曜日に初心者向けにマーダーミステリーの体験会を開催されています!

人狼HOUSE名古屋店様の公式サイトはこちら

人狼HOUSE名古屋店様のTwitterはこちら

(別タブで開きます)

オンラインで遊びたい!

いきなり初対面の方と遊ぶのは恥ずかしい!

マーダーミステリーを手軽に体験してみたい!

ぬー

そんなあなたたちはこれがおすすめ!

ウズ - マーダーミステリーアプリ
ウズ – マーダーミステリーアプリ
開発元:Sally, inc.
無料
posted withアプリーチ

公式サイトはこちら

スマホで簡単に遊べちゃう神アプリ!「ウズ」です!

自動GMつきで、アプリ内の通話のみで完結するので難しい登録は一切なし!しかも無料!

思い立った時にマーダーミステリーで遊べちゃいます!

こだわった演出が体験できないので、しっかりと物語の世界に入りたい方は対面がおすすめ!

ここまでお読みいただきありがとうございました。この記事を読んでいただき、ぜひマーダーミステリーに挑戦してみてください!!

なぞねこへのご来店もお待ちしています!