スタッフブログ

【カフェ謎】なぞねこで遊べるカフェ謎とは何だ!【ぬー】

はじめまして

名古屋市黒川にある「謎解きカフェ&ボードゲーム なぞねこ」に勤務しておりますスタッフぬーと申します。

ボードゲームはTwitterでバズったものしかプレイしたことがない、マーダーミステリーは言葉を聞いたことがあるだけ謎解きは聞いたこともない

今回はそんな私が謎解きカフェに勤務する中で、初めて体験したカフェ謎についてお話させていただきたいと思います!

謎解きってテレビでしかできないでしょ?

カフェ謎ってなんだろう?

ぬー

今回はそんなあなたたちにカフェ謎を教えちゃうぞ!

謎解きを知っていますか?

さて突然ですが、ここで問題です!

第1問

ぬー

この問題が解けるか!?

第2問

ぬー

これが分かったら、すっきりします!

答えはこのブログの最後に掲載しております。

ヒント

第1問…よく見て、比べてみてください!

第2問…早く読んでみると…?

カフェ謎って何?

謎解きを軽く体験していただいたところで、本題です。

「カフェ謎」とは何でしょうか。それは、少しの知識とひらめきで謎解きをしていくものです。

カフェ謎は2種類に分類されます。

箱謎

箱謎とは鍵を開けることが目的の謎です。問題文はなく、どうしたら鍵を開けるのかを考えていくことになります。観察と、ひらめきが大切になります!普段から謎解きをされている方も箱謎タイプは経験したことがないのではないでしょうか?

ぬ―おすすめの箱謎

私が初心者の方におすすめと感じた箱謎を1つ紹介します。

「ロッキュー」です!

問題文がないのに解けてしまうのが本当に面白かったです。

ぬー

言葉はなくとも、人間は謎を解けてしまうのかと感動しました!

オーソドックスなカフェ謎

オーソドックスタイプは問題があり、謎を解き明かしていくのが目的になります。

問題文があるので、知識が少し必要になります。しかし、知識よりもひらめきが重要になることが多いです!オーソドックスタイプはストーリーがあるものが多いので、世界観に没入したい方にもおすすめ。

ぬーおすすめオーソドックスなカフェ謎

私が初心者の方におすすめと感じたオーソドックスなカフェ謎を1つ紹介します。

「本が奏でる不思議な珈琲店」です!

ミニチュアを見ながら問題を解いていきます!

問題の雰囲気や使用するミニチュアが、とてもかわいくて好きでした。初心者でも解ける問題が多いので、ひらめいた時の感動が味わえます!

ぬー

私もこの珈琲店に行きたいなと心から思いました!

カフェ謎ができるのはなぞねこだけ!

カフェ謎がどんなものかお伝えしたところで、遊べる場所について紹介します。

それは名古屋近郊だと「なぞねこ」のみです。

カフェ謎はお一人でも、ご家族やカップルで協力していただいても大歓迎です!

なぞねこにどんなカフェ謎があるかは別ページにメニューをご用意しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

ぬー

私もまだ解いていないカフェ謎が多いので、解きたい!

ぬー

紹介したもの以外にもおすすめがあるので、ぜひお店までお越しください!

皆さまのご来店を、なぞねこスタッフ一同心よりお待ちしております!

謎解きの答え

第1問 「なぞねこ」

第2問 「だんご」