スタッフブログ

【ボードゲーム】年末におすすめ!大人数でも楽しめるボードゲーム4選!【ぬー。】

はじめまして

名古屋市黒川にある「謎解きカフェ&ボードゲーム なぞねこ」に勤務しておりますスタッフぬー。と申します。

ボードゲームはTwitterでバズったものしかプレイしたことがない、マーダーミステリーは言葉を聞いたことがあるだけ謎解きは聞いたこともない

今回はそんな私がボードゲームカフェに勤務する中で、年末にお友達やご家族など大人数で楽しめるボードゲームを対戦型と協力型の二つに分けて紹介しようと思います!

大人数で遊べるボードゲームってあるのかしら?

家族や友人と集まったときにワイワイできるゲームってあるのかな?

ぬー。

そんなあなたたちに大人数だからこそ楽しいボードゲームを教えちゃうぞ!

みんなで対戦!

Pit ピット

手札のカードを全部同じ種類のカードで揃えることができれば勝ち!

自分のカードの交換したい枚数と、交換したい枚数が同じ他のプレイヤーとカードを交換します。

プレイ中はターン制ではなく好きなタイミングで交換できるため、「2枚!2枚!2枚!」とか「3枚!3枚!3枚!」いろいろなところから交換したい枚数の声が飛び交います!

そして手札のカードをいち早く揃えられたプレイヤーが目の前のベルを「チ~ン!」と鳴らすとゲーム終了の合図!

このように手札が配られるので、ここからカードどんどん交換していきます!1枚でも、2枚でも、3枚でも交換に出せますが、出すときは必ず同じ種類のカードを交換に出します。

※Rice2枚を交換に出すことはできますが、Rice1枚とOil1枚の計2枚で交換は出せません。

交換し続けた結果、手札が全部そろいました!あとはベルを鳴らすだけ!

ゲーム終了後にあともう少しで揃ったのに!のような感想を言い合うのも楽しいです!

何度遊んでも飽きない楽しいゲームなので、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?

ぬー。

揃えた時のベルの音が爽快!揃えられないとすごく憎たらしいです・・・

コルト・スーパー・エクスプレス

大西部時代の列車強盗をモチーフにしたボードゲーム!

プレイヤーは4枚のアクションカードから3枚を選び、実行します。

アクションカードは「振り向く」「前に進む」「銃を撃つ「昇降する」の4種類!ここから3種類を選び順番を決めます。

決めたら各プレイヤー1枚ずつ順番にアクションを実行します。

順番にアクションを実行するとこのようになりました。全員が行動終えた時点で最後尾の列車は切り離され、切り離された列車にいたプレイヤーは脱落です。

この場合黒と水色のプレイヤーは脱落です。

これを繰り返し、最後まで生き残れたプレイヤーの勝ちです!

他のプレイヤーの行動を読み、自分の行動はどうするのか?を考える時間も

アクションを1人ずつ実行する時間もハラハラドキドキします!

ぬー。

心臓バクバクです!

みんなで協力!

JUST ONE ジャストワン

お題を当てるプレイヤーを1人決めます。

お題を当てるプレイヤーはカードに書かれている1~5の数字をカードを見ずに宣言します。

これがお題です!

数字を聞いたプレイヤーは、お題を当てるプレイヤーにお題から連想される言葉をヒントとして出します!

例えばお題が「天使」だとして、ヒントに「羽」 「ナース」「白」などと出します

しかし、「羽」のヒントはほかのプレイヤーと被っているので無効!「羽」のヒントは使えなくなります。お題を当てるプレイヤーは「白」、「ナース」のヒントだけを見てお題を考えます!

そして、お題を当てるプレイヤーは出されたヒントを見て、お題を当てることができれば成功!

「なんでこんなヒントになった⁉」、「なるほど!すごく分かりやすいヒントだ!」のように

感想をワイワイ言い合えるのもJUST ONEの醍醐味!

ぬー。

毎回、ドラマが生まれるのが面白い!

メンタルブロックス

メンタルブロックスは協力型の3Dパズルゲームです!

1人ずつ自分だけが知る秘密の視点カードを持っています。

全員でカードの内容を話し合いながら、ブロックをカード通りに配置してパズルを完成させましょう!

ただし、制限時間があるのでのんびりとパズルはできません!

制限時間内に完成できた時の達成感がとても気持ちいいです!

また難易度調整をしやすいのも魅力の1つだと思いました!

易しい難易度の問題が30問、難しい難易度の問題が30問の計60問収録されています!

また触れられるものが制限されたり、喋ることを禁止されたりする制限カードがあります。

ですので、易しい問題が制限カードによって難しい問題に変わったり、

制限カードで難しい問題の難易度をさらに上げたりすることができます!

ぬー。

参加するプレイヤーみんなが楽しめるゲームだなと感じました!

ここまでお読みいただきありがとうございました。ここで取り扱ったボードゲームはすべてなぞねこにございます!

そしてぜひこの記事を読んで、ボードゲームに挑戦してくださる方が増えることを願っております!

今回紹介したボードゲーム以外にも、おすすめのボードゲームがございますので、ぜひお店に来てぬーや店長なぞねこにお尋ねください!

最新情報はこちら!

最新情報はなぞねこのTwitter Instagramで発信中!